【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スパムコメント対策
このFC2ブログ、すごい使いやすいです。
プラグインまでHTMLでいじれるし、デザインは豊富だし、文字をでかくしたり色をつけたりするのもすごい楽!

でも問題は変なコメント・TBが多いことだね…。
前までは、もう明らかにコメントの内容が変だったから「禁止ワード」で弾けたんだけど…今は「最近寒いですね」とかいう普通のメールを装って、リンク先だけ変なのにしてるからホント厄介。

そこで最近使われてるのは「リンク先URL」を禁止ワードに設定すること!いろいろ調べていっぱい禁止設定しました!
「こう禁止設定したらいいよ」みたいにまとめてあるテキストがあると便利だなーと思ったのでとりあえず俺が作ったもの→要る人専用

この作業を専門的にやる(すなわち…こういうのを集める)人とかいてもいいのに。というアイデアでした。(俺はやらないけど)
【2005/12/04 23:53】 | アイデアマラソン | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
信号ナビ
コクヨが「B5を少し幅を小さくしたノート」を売り出すそうですね。
確かに…ノートにまとめるのに、横に長い文章は書かないですからノートは右側が空きがち。ページに半分に線を引いて使うと少し幅がせまくなる。
でも「ノート幅が狭ければいいのに」なんて考えたこと無かったな。
一人のアイデアが商品につながるいい例だな。俺もそういうのやりたい。

ま、俺はA4版のルーズリーフを使って縦に半分にしてるんだけどね。

アイデアマラソン、今回はカーナビについて!

今日は明治通りがすごく混んでて…雨だというのに全然進みませんでした。最近「混雑状況を考えて自動的に早いルートを設定してくれる」っていうカーナビがあるよね。でも、混雑状況以外にも知りたい情報が。

それは信号が変わるタイミングです。
信号機は場所と時間帯によって長さが変わるものだけど、その情報をナビに入れたらいいんじゃないんかな?

例えば、
「本当は直進するのが最短経路なんだけどこの道は混んでいる。迂回するとこのルートが車が少ない。さらに、信号の長さから言って、何番目で右折するようにすると最もスムーズにいける!」
ってのをナビが計算すればいいんじゃないかと。

自転車で通学してた時は毎朝同じ時間に学校に行ってたから、信号のタイミングって自分で覚えてたんだよね。
「この赤信号で止まったということは…ここから全力ダッシュしないと次の信号も赤になる!」
って風に。それをコンピューターにやらせれば…!!!
【2005/12/04 19:01】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
原付ルール
本棚を買った帰り左手に本棚を持ちながら右手一本で原チャ運転しました俺です。

こないだ二段階右折しなかったのを捕まえられたおかげで…3ヶ月間は捕まるわけにはいかなかったので、警察にとめられやしないかとひやひやしながら走ったのですが…そもそも「片手運転」は違反なのでしょうか?

教習所で車の運転のしかた・車の罰則は教わるのですが…車と同時に手に入る原付のルールは正直言って皆無だよね。車だったら片手運転しててつかまることはないし。なんせ、ちょっと前までは電話しながらでも捕まらなかったくらいなんですから。

原付は規定厳しいよね。
マジで原付のルール変えて欲しいです。

というわけで…今回は「原付のルール」に関するアイデアです。
アイデアというのは別にモノじゃなくてもいいわけですからねw

ちょっと長いです…。
続きを読む

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

【2005/12/03 01:53】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
学生年金
みなさんは「アイデアマラソン」というものを知っているでしょうか?
ここで紹介されているのですが…自分の中で何らかのアイデアを常にだしていこうというものです。
毎日というわけには行かないだろうケド…俺も思いつき次第書いていこうと思います!とりあえず一発目。

 学生年金

年金ってのは普通年をとってから働けなくなってからもらえるものですが…
学生時代って言うのも「働けない」ことには変わりないじゃないですか。
システムはいいものが思いつかないけど…学生時代にも年金をもらえるようにしてほしい!!!
それは奨学金という名の「学ぶためのお金」ではなく、「遊ぶためのお金」。
思うに「遊ぶ」というのは新たな世界を知るのには勉強よりも重要なことなのではないだろうか。
まあそれをビジネスに生かすもよし、お洒落に使うもよし、キャバクラに消えるでもまたよし。社会人になってからは暇が無くてできないんだから今のうちに使っておきたい。
【2005/12/02 21:14】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム |
