スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ステップイン
今季5回目のゲレンデは妙高、池の平に行ってまいりました!

とても良いゲレンデだったと思います!
コースは比較的少ないですがとにかく広いコースが多い!
土日はパークアイテムが充実。俺が行った中で最高の量でした。
緩やかなコースが多いのですが…反対に、急なコースがほとんどないです。ひとつだけあった急なコースは閉鎖してたし(-_-;)

でも良かった!
四季倶楽部のツアーだったので2泊4日全日リフト券つきで17800円!こんないいツアーがあったのか…!!!


今回はステップイン式のブーツをはじめて購入して使ってみました。

普通、スノーボードをする時はリフトを降りた後、座って効き足をボードに固定しなければなりません。
正直、この作業って結構めんどくさいんだよね。時間かかるし。

ステップインの場合は、立ったままガチ!とはめたらもうOK!というもの。すぐ外れてしまうんじゃないか…とか思ってましたが、外れる気配すら見えませんでした。

今回買ったのは「シマノ」という会社のフラット式(ハイバックがついておらず、ブーツに内蔵されている)のブーツです。最近、新しく出たみたい。

というわけで…追記にて、利点&欠点&使った感想を書いてみます。



まずは利点。

1、縦に固定されている
これまでの、キスマークなどのステップインはブーツを横から固定するタイプだったのですが、シマノのステップインは縦に固定するタイプ。
ボードはつま先とかかとでエッジの切り替えをするため、横に固定するよりも縦に固定したほうがエッジの切り替えが早いらしいです。

2、横方向の遊びが大きい
ボード前後に体重移動して行うトリックが多いのでできるだけ横には遊びがあったほうがいいのですが、シマノのステップインは横方向の遊びが多く、体重移動がとても楽です。

3、雪が詰まらない
金属部分が少なくなっている上、雪をはじく素材で覆うため…これまでのステップイン式にあった「雪がつまってしまってうまくはめられない」という事態がなくなっているんだとか。

4、2段ロック
「レバーをひきながら足を上げればブーツが外れる」のがステップインなのですが、滑降中でもこのようになってしまえば外れる原因になります。これを改良するため、2段ロックになっており、「レバーを90度回転させてからひきながら足を上げる」という操作をしなければ外れません。

5、価格が安い
バックルなどで金がかかる通常のものに比べ…ビンディングがとても安上がりです。7000円くらいだったと思います。しかも俺が買ったタイプはバックルを外してなんか新しい昨日で足の甲を締めるので、ブーツ代も11000円程度。通常だとビンディング15000、ブーツ20000くらいはするので半分くらいで済みますね。
ってか、これがなきゃ普通に普通のブーツ買おうとしてました自分。



キスマークとかのステップインを使ったことが無いので比較はできないのですが…確かにそうなっているなと感じます。
エッジの切り替えはものすごく速いです。
普通のビンディングに比べても明らかに速い。つけてみればわかると思うんだけど、エッジとつま先・かかとが近い感じがします。滑ってる感がある!って感じ。
横方向の遊びもすごいあって良い。普通のビンディングより少しやりやすい気がします。正直あんまり変わんないけどw
ただ初めは「は…外れるかも…?」とか少し感じたw
あ、ちなみに2段ロックの甲斐あってか、自分が意図していない時に外れたことはありません。外れる前触れすらなかったですね。プレスとかいろいろやってたにも関わらず。
それから、雪は全然詰まりませんでした。もともと金具が少ない上に雪をはじくから…。ボード脱着以外でも、ボードを片付ける時も殆ど雪がついていなくて助かったよ。



これに対して、ここは…と思ってしまった点は

1、ブーツの調整が増える
ハイバックがブーツに内蔵されているということは…ブーツに力をかけるということ。そうすると当然、ブーツのヒモが緩んでくるのです。
つまり、靴紐を締める機会が多くなりました。
これまでのブーツがボア式のブーツだったのでかなりの差を感じました。ハイバックありだったりバックルありだったりすると違うんだろうな…

2、ボードがもちにくい
いやまぁこんなの結構どうでもいいんだけど、フラット式になると手のとっかかりが無いに等しいのでボードを持って移動する時に少し以前より不便です。ハイバックありだとそんなことないんだろうけど。
でもボードがすっきりするので個人的にはハイバック内蔵派だなぁ…。

3、かかとがすべる
ブーツ自体はかなり軽量になっているので歩いた時に疲れにくい気はするのですが…縦に固定するということは、つま先とかかとに金具があるということ。そしてハイバック内蔵ということは、ブーツが硬いということ。
ブーツが硬ければかかとで歩きたくなるのですが(スキーのブーツしかり…。)、かかとで歩くと金具だけで接地した場合、氷面だと滑って転んじゃうんですね。3回くらいやりました。
しかしこれはどうにもならんかねぇ…。すこしカニ歩き気味にすればもう平気なんですが。



まぁでも全体的な評価としては、ステップインにしてよかったー!って感じです。まだ3日しか使っていないので…今後不都合が出るのかもしれませんが。まぁ出たら報告はします。
個人的には、バックルかボアシステムがついたらもう言うこと無し。

これからマイボード買おうという人…考えてみては如何かな?
スポンサーサイト
【2006/02/28 23:05】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<裏表 | ホーム | パスネット>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/62-27b36732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
