スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パスネット
最近滞ってました…忙しい、ことは忙しかったのですが…更新できないほど時間に追われていたかと言われるとそうでもない。要するに怠慢ですね。義務でないのをいいことに…。

とまぁそれはおいておいて…
最近就活のせいか、電車に乗る機会が多いです。

東京人はJR用の「スイカ」と私鉄用の「パスネット」を持ち歩いていることと思います。

パスネット、何故か1000円のものをいつも買うのですが…
残りが少なくなると自動改札に新しいカードと2枚いれるよね。

その時さ、残り度数0のカードが出てくるよね。
あれってゴミ以外のなにものでもなくないか!?

切符販売所のところには回収箱が置いてあって、おそらくパスネットもリサイクルくらいするのでしょう。

だったら、自動改札に入れたときに「残り度数がマイナスになる場合は自動改札機内に回収される」という機能をつけてはどうだろうか?

マイナス、と書いたのは、例えば残り度数120円で初乗り120円の電車に乗った時は120円圏内であればそれを使わないといけないため。広島ではあったんだけど、「乗り継ぎ」でカードを使うシステムもあると思うから…ちょうど0、では回収されないようにしておく。

電車マニアでパスネットを集めてるって人以外は0度数なんて必要ない。あれだけ高度な自動改札機を作れるこの御時世、こんなのわけない改造だと思うんだが…?
スポンサーサイト
【2006/02/28 13:26】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ステップイン | ホーム | 1+1=?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/60-279268ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
