スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オモテとウラ
テストがようやく終わったと思ったら次は就活。
なんだかせわしない毎日を送ってます…。


東大のテストだからさぞかし難しいのだろう、東大生が毎回授業に出て質問とかをしまくって勉強するんだ…と思う人もいるのでしょうが…実際は全然そんなことありません。

授業を持っている教授も「研究者」なわけで、
あまり教えようとしていないのですよ。

その結果授業の質は下がり、
勉強のポテンシャルだけは高い俺たちは
「授業に出なくても教科書読めば大丈夫だ」
と思うようになる。

出席は重視されない(←何故…?)ので…末期になると授業に出ているのは数人、という事態になります。うちの学科が末期ですw

教授は自分の研究がしたいので、テストもすごく簡単です。
完全に自由作文のテストまであります…w
単位をあげなくて留年して泣きついてくる生徒などが減るように極力単位をくれようと努力してくれるのです。

女子大などの話を聞くと、何回欠席したらアウトだとか、席が決まっているとか…正直言って俺達の何倍も真面目なんじゃないかと思います。

それでも「東大」というネームバリューは大きいようで、真面目に勉強するイメージをもたれがち。本当に得してるなぁと感じます…。



オモテでは真面目、ウラでは不真面目、ってことですね。
外から見ると真面目、内から見ると不真面目、ともとれるかな。

「表・裏」の概念と「外・内」の概念って似てるね。

真実なのは「内部」、つまり「裏」

ウラが見えてこそ、真実が見えているってことになるのかな。

俺も表ではこっちを書きつつ、裏ではしょうもない日記を書いていますが…ということは、しょうもないほうが正しい俺なんだろうなw
スポンサーサイト
【2006/02/17 00:05】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<テーマ | ホーム | 暇というもの>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/57-1eb48257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
