スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
血液型理論
血液型性格判断についての俺の見解。

そもそも俺は「血液型によって性格が違う」とは思っていません。

ちょっとここから抜粋しますが…
血液物質は脳細胞には届きません。脳は自分の血液型を知らないのです。つまり、性格を司る脳が血液型と関係ないので血液型は性格に関係ないと言えます。それに、脊髄移植などをすると血液型は変わります。その結果、大きく性格が変化したという話は聞きませんし、当然そのような実データもありません。

性格というものは周囲の環境で決まるものです。

でも、血液型性格判断は俺は間違ってはいないと思う。
というのは、「血液型性格判断」そのものが「周囲の環境」になると思うからです。

俺はB型ですが…他の血液型が良かった、なんて思うことは無いし、他の人の話を聞いていてもみんなそう思っているように感じます。
みんな、自分の血液型に誇りを持ち(ここまで言うと大袈裟かなw)
「この血液型はこういう性格だ」→「ここが自分の長所だ」
というように錯覚する…一種のインプリンティングというか、
自己暗示によってその様な性格になっていっていると思うのです。

占いってただの自己暗示の道具ですから
でも、自己暗示は大事だとも思ってます。
ちなみに今、巷を賑わせている「細木数子」さん…
俺は嫌いです。
この人が出てるテレビは全く見ないです。

占いをすることはいいことだと思うけど、お前に他人をけなす資格は無い、と思うのですよ。占いでお金持ちになったのは知らんけど、そんなことで人生相談なんかやってんじゃねぇ。
いや…人生相談やってもいいんだけど、高圧的に言われる筋合いはない、と。

占いは「○○でしょう」であるべきで、そこから自分で考えるべき。
「○○しなさい」「地獄に落ちるわよ」「アンタ死ぬわよ」からどんな自己暗示が生まれるんでしょうね。

しかし、ライブドア問題でこの人まで叩かれてるとは知らなかった。
この人のテレビ見ないから「ライブドアの株を買いなさい」なんて発言知らなかったよ。

その上でまだ難癖つけた挙句「私の占いは当たっている」って…バカかw
明らかにはずれてんじゃんw

ま、占いは命令形じゃいけないってことだよね。


東大生ブログランキング

スポンサーサイト
【2006/02/06 08:58】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<暇というもの | ホーム | 100%理論>>
コメント
あ、あったねそういうの!
嫌いだったチキンが好きになったみたいな話をテレビで見たよ。

でもやっぱり…違うと思うんだな。
性格ってのは、考えるってことだと思うし。
テレビって信用できないし、ね…(-_-;)
【2006/02/08 01:57】 URL | muu #-[ 編集] | page top↑
脳に届かなくても細胞は物事を記憶するとオレは思ってます。移植手術に起こる嗜好の変化とか。
じゃけぇ性格に何らかの影響はあるんかもしれんよ、無いんかもしれんけど。
まぁオレは肯定派でも否定派でもないけぇさ。

周りの環境で影響が出るのはB型くらいじゃないのかw
【2006/02/07 02:35】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/55-6bbbc4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
