スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
100%理論
相変わらず好きです、「世界一受けたい授業」
今回はヤンキースの松井秀樹選手がコーチとして出ていました!

野球の授業、ではなく…大きく「緊張」についての授業でした。

緊張⇔リラックスを横軸、結果の良さを縦軸にとるとグラフは「逆U字曲線」になる

―つまり、緊張50%、リラックス50%の状態が最も成果を出せる時らしいです。

では、「緊張を50%にする」にはどうすればいいのか?

それには、「その状態での100%を出す」ということ…いや、そのように思うことか。

大事な場面、誰かが見ている時、失敗できない時…そういった時は、いつも以上の結果を出そうとしてしまいがち。でもそういった気持ちでいると緊張をコントロールできず、失敗してしまうことも多い。

「今の」100%…風邪をひいてるならその状態での100%を出そうというというのが、逆U字の頂点になれる結果なんだとか。

先生は「120%出たらラッキー」とか言ってましたが、俺は、その頂点でトライすることができないと120%なんて出ないんじゃないかと感じました。

では、その状態での100%を出すにはどうすればいいのか?

それには3つの要因があります。
(番組中の図がわかりにくいと思ったので少し自分解釈)

1、経験を積み、記憶すること
「100%」がわかるには、一度は経験する必要がある(つまり、初挑戦で結果がでることは無いということでもある)。また、経験してもそれを記憶していないと次につなげることはできない。(松井選手は自分の打ったホームランを全て覚えてるみたいです。いや別に全部覚えなくても…( ̄□ ̄;)

2、ルーティンを大切にする
「100%」というのは「いつも通り」ということ。例えば松井選手なら、試合前におにぎりを2個食べるとか、バッターボックスに左足から入る、だとか。いつも通りのことをいつも通りに行うことで平常心を保つ。

3、目標をもつ
これは…100%理論というより、120%理論…って感じだったな。いつも通りにやるんだけど、その「いつも通り」の底には「具体的な目標」を持っておけ、ということでした。
何故か、とかは言ってくれなかったな(-_-;)
まぁ、向上心がないとだめってことですかね…。
松井選手の場合は、シーズンの終わりに自分のプレーを全てビデオで見て目標を立てるそうです。俺らの場合は、日記なんかを見て目標を立てよ…とおっしゃってました。


俺の場合だと…さしあたって今からプレッシャーがでてきそうなのはテストと就活かな。テストの日は早く行く、だとか…自分が今持っているルーティンを大事にしていきたいと思います。

しかし、やっぱり偉人はいい事を言いますね。
今度、コピペしてある「名言集」でも上げてみたいと思ってます。
でもそれは、その人なりに「自分」を持っていて、その「自分」から出てきた考えだと思うんだな。
俺も一回くらいは名言くらい残して死にたいもんですね。


そうそう…追記側にだけつけることにします。
押してみてもらえると俺が喜びます↓

東大生ブログランキング




スポンサーサイト
【2006/02/06 01:18】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<血液型理論 | ホーム | えいご漬け理論>>
コメント
おおーありがとうございますw

俺もそう思いました!100%、100%では絶対に大きくなることは無いのだから…日々の練習などでは目標をちゃんと持って、昨日を基準とした120%が、明日の100%になる…!みたいなことかな、とか。

あー今なんか言いたいことまとめられてすっきりしたw

自己主張ってすばらしいことと思ってる俺でしたw
【2006/02/18 01:12】 URL | muu #-[ 編集] | page top↑
ネットサーフィンしてたらココを通りました。
ログに記されている"3.目標を持つ"について、私的な見解を是非とも記したいっ!とか思ってしまったので、記させて下さい。
自己主張が激しくてごめんなさい。

「100%」が示すのもは"割合"、そこがポイント。
100%理論は「自分の限界分だけのチカラが出せれば満足」というもの。
でも自分の限界がいつまで経っても同じだったらただのぐーたらさんと同じになってしまう。
だから日々目標を持って成長し限界が拡張されていくコト、それが必要となる。
100%理論が成り立つのは自分の限界に対しての正確な現状認識と弛まぬ努力によっての限界の拡張が基礎にあってのものだと私は信じる。

とか言ってみる・・・・。ごめんなさい、好き勝手書いて。
ついでに言えば、昨日の自分を基準にしたら「120%理論」で正しいと思います(笑
【2006/02/17 15:21】 URL | 通りすがり #xcfRARKw[ 編集] | page top↑
訪問&コメントありがとうございます♪
こちらからもお邪魔させてもらいますね!

俺もテレビ見ながら、なるほど!!って思ってましたw
俺も就活生ですが、まぁ就活は…まだ「経験」がゼロだからねぇ(-_-;)

がんばりましょう~!
【2006/02/06 21:56】 URL | muu #-[ 編集] | page top↑
はじめまして☆
この話とっても参考になりました。なるほど!!って感じです。
就活でも面接の時に今度から使ってみます。....でもやっぱり緊張ししゃうんだろうな笑☆

【2006/02/06 20:58】 URL | usausa #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/54-04eaa0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
