【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えいご漬け理論
えいご漬け数日前、「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」を買いました!

英語をなんとかしたいな、と思っている人は多いと思うし、実際俺も思っています。
このゲームは飽きが来ないつくりになっているし、毎日やっていれば英語力も本当につくと思う。

数ヶ月後、自分がどうなっているかが楽しみでなりません(* ̄∇ ̄*)

ランクがH,F,E,D,C,B,A,AA,AAA,Sとあるのですが…最初は「F」クラス(アルファベットがわかる)でした。自分の書いた「g」が認識されなかったのよ、なんだけど(-_-;)

しかし、これは
「英語のヒアリング」に対しては確かに効果があると思うけど…
「スピーキング」ができるようになるとは思えない

「英語が喋れる」というのは

「英語でジョークが言える」
というレベルでなければならないと思うのです。

実際いま日本の自分の会話を振り返ってみても「私は○○が○○ので○○です」なんて、日本語の教科書に書いてあるようなことはほとんど言わない。

「話す」というのは「文法がわかっていて発音もちゃんとできる」ということではなく、その言葉の文化や「ノリ」をわかっていないといけないと思う。

つまりは、
「直訳しかできないようではダメ」
ということですか。

だから俺はどんなに英語を勉強しても絶対に話せるようにはならない、「話す」ためには留学しかないと考えているのです。

でも今からは英語の時代。
直訳だけでも必要になることは多いとも思う。
前々から行きたいと思っている英会話教室に行こうかなと思いました。

そのときは絶対に「1対1」でやりたい。

いくら相手が外人でも、「repeat after me!」なんてやってるようじゃこのゲームと同じ。同じ1時間なら、英単語を100個覚えるんじゃなくて、正しい発音を身につけるために同じ単語を繰り返すんじゃなくて、自分で考えて、楽しく会話することが一番だと思うのです。

…っと、話題がそれてしまった。
以下、「えいご漬け」のシステムと攻略情報を少しまとめています。
まだ1週間ですからそんなにわかってないけどね(-_-;)

えいご漬けは、
「英語力判定」「トレーニング」「マイドリル」
の3つのメニューから成る。
当然「英語力判定」をやりたいがためにプレイするのですが…この判定、一日に1回しかできません!しかも、1日1回「トレーニング」をしなければ「英語力判定」をさせてもらえないのです。

英語力判定の結果はグラフになり、プレイするとハンコがもらえるので…毎日やることになる、というかやりたくなる。毎回トレーニング→判定、というようにやっていけば嫌でも英語が身につく、といったところでしょうか。

「トレーニング」は、最初に単語を聞いて書く→その単語を使った文を聞いて書く、となっています。

レベル1~6にわかれており、それぞれが3ステージ。1ステージには約80組の単語ー例文の組があります。
レベル1-1が80個、1-2が80個、1-3が80個、それが終わったら次はレベル2…といった具合です。


「マイドリル」というのは要するにゲームなのですが、これはトレーニングなどを進めていかないと出てこない。となると、ゲームを出すために必死でトレーニングするわけですね

ここまでプレイしてわかったのは
・その日初めてトレーニングするとカレンダーにハンコが押せる。ハンコを押すと「ホメ言葉」をひとつもらえる。(ホメ言葉、とは、正解だったときに言ってもらえる言葉。その種類が増えるってことですね)
・1-1など、1ステージを全部終えても「ホメ言葉」をもらえる。
・1レベルを終えると「マイドリル」に新しいゲームが増える
・ゲームで高得点を出すと新しい「ハンコ」がもらえる
・特定の日には最初にゲームや、その日にちなんだ文が出される(2月3日に「最近寒い」みたいな文を書かされたりするって事ですね)

・書き取りハーフマラソン…1分以内だとハンコ、30秒以内だと「書き取りマラソン」出現
・書き取りマラソン…1分30秒以内、1分以内にゴールするとそれぞれハンコ
・ネズミ捕り…3000点以上をだすと「ネズミ捕りHARD」が出現



結構トレーニングも多いから、いっぺんにこなすことはできないです。飽きが来ないつくりになっていると思う。おすすめです。

しかし、NINTENDOは偉いですね…これまでゲームをやっていたのは小学校~高校生が中心、大人になるとそんな暇が無くなってしまって買わなくなる
しかしお金に余裕があるのは大人なんだから、大人向けでかつ時間が無くてもできるものを作れば、すぐに買ってくれると踏んだんでしょう。大正解。

【2006/02/04 19:42】 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<100%理論 | ホーム | 20Q>>
コメント
Σ( ̄ロ ̄lll)
しまった。カタカナというよりタイプの勉強せんとw

ところで…
←にいる俺のペットに変な名前入れてるのお前だろ多分w
【2006/02/05 01:56】 URL | muu #-[ 編集] | page top↑
>これは「英語のリアリング」に対しては確かに効果があると思うけど…

まずカタカナ語を勉強せんと!w
【2006/02/05 00:22】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/53-4b3c488f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「英語が苦手な大人のDSトレーニング!えいご漬け」買ったよ!
昨日発売されたNintendo DS用のゲーム「英語が苦手な大人のDSトレーニング!えいご漬け」。 僕にしては珍しく発売日に入手しました。 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け んで、昨日今日とやってみたレビューというか感想。 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 talc blog【2006/02/04 19:55】
| ホーム |
