【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ファッションマニュアル
脱オタクファッションガイド
「脱オタクファッションガイド」というものを借りて読みました。
オタクだという認識が無い俺は少なくともオタクではないと思っているのですが…

いや、「オタク」の定義が曖昧なだけで本当はオタクなのかも?
でもとりあえずアニメや秋葉原とは縁がないので違うということにしとこうか。


意外にもかなり参考になりました

ファッション誌を読んでも、書いてあるものは高いし、そもそも「これは…カッコ悪くないか?」とか思ってしまうものも多いと思います。「変なカッコ」「オシャレ」って紙一重だなと思うね。

そういったファッション誌に比べてこの本は、「オタク」といういわば「オシャレ」の対極にあたる人向けに書いてあるので…オタクに限らず、「まだファッションの基礎知識が殆どない」という人にもぴったりなのではないでしょうか?

「自分」を出すのがいいと俺は思うのですが…基礎なくして自己流を求めるのはまずいと思うな。「オシャレ」ってのは絶対的に他人の評価なわけだから、何も知らずに「自分」を出してもそれは変なのかもしれないよね。

以下、本の内容をまとめてみます。

知らない知識があった人…読んだほうがいいんじゃない?
オタクと大差ないってことだよ~?
(こう書くと怒られるのかなwでもまぁ世間の「オタク」に対するイメージはこんなもんだろ)

ま、俺は知らないこと多かったんだけどね…



シャツ
・丈が長く、スソが半円状(ラウンド・テイル)のものはタックイン(スソ入れ)用なので買わない。直角状(スクウェア・テイル)を買う。
・チェック柄は時代遅れなので買わない。
・ストライプ・花柄・幾何学模様が無難。

Tシャツ(インナー扱い)
・白系のインナーを少しだけ見せるのはオヤジっぽいのでやめる。つまりインナーを白にするなら、ボタンは全部開ける。
・黒が無難だが、春あたりになると赤や黄色がお勧め
・柄モノのシャツなら、そこに入っている色のインナーを
・風景やセクシー系の写真がプリントされたものが無難
・強度は値段に比例。首周りに注意する。クルーネックのほかにもヘンリーネック、キーネックのものを持っておく。
・BEAMS,Hysteric Gramour,graniphなどで購入

アウター
・春~夏はレイヤード(重ね着)を意識。春物のアウターはジャケット、ブルゾン、カーディガン。夏はTシャツ、重ね着は首周りの違うものを。
・秋~冬は黒ジャケットが便利。

コート
・柄物のコートは不便。シンプルで飽きが来ないものを。
・長いのはダメ。ブルゾンやPコートなどがおすすめ。

パンツ
・下着のことではない。アクセントはンツではなくパンツ
・ジーンズ(ジーパンと呼ぶのはNG)を持っておくだけでとりあえずOK。Levi'sの501などの定番を持っておく。
・ジーンズは裏返して手洗い。おしゃれ着用洗剤を使う。
・ローライズ(股上が短い)のものを着るときは、下着は黒やグレーのボクサーにする。


・白地のスニーカーがあわせやすい。
・基本的にアンクルソックスをはく。

カバン
・ボストンバッグが基本。PORTERやMASTERPIECEなど。
・リュックは縦長を買う。

小物
・ベルトは3000円以上のものを買う。
・アクセサリーはブレスレットがおすすめ
・香水は10mlくらいで十分

色の合わせ方
・白白、白黒、黒黒、緑赤、赤緑はやめる。黒ターコイズ、黒ベージュ、白ベージュ、茶色ベージュなどのアースカラーでまとめる。(白黒は「俺カッコイイ」って感じが出てしまうそうです…反省w)
・ピンクは便利

スーツ
・一番下のボタンは外す
・ネクタイは紺、黒、赤がお勧め。あとはストライプとか。
・シャツの下には必ず無地の白Tシャツを着るのがルール。
・就職活動では、安物でいいので地味なものを。シャツは必ず白。



安く買うには古着屋、フリーマーケットを利用。
洗濯は表示をきちんと守る。
たたむときは大きくなるように(シワが少ないように)たたむ。



本には具体的な商品名などがあったり、面白い漫画がついていたり、髪型などについても言及してあります。興味がある人は買ってみたらどうでしょう?
【2006/01/26 03:07】 | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東大と京大の相似点 | ホーム | 東大生ランキング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/48-d899f0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
