スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイエリア
マクドナルド
写真は、新宿の西口地下にあるマクドナルドです。
初めて入ったのですが…席のつくりにびっくりしました。
ちょっとわかりにくいけど、ほぼ全てが1人席になっていて、前に壁があったり、3方が囲まれているようになっていたり。

多分、日本人のマイエリア意識を考慮して作ったんだろうな。

日本人は「マイエリア」のようなものを作る傾向にあり、隣の人と1つあけて座ったり、壁ぎわに行ったり…という習性がある。理由は…日本の文化(敬語のシステムだとか)からだったと思う。

日本人とは仲良くなりにくい、といわれることもあるし、あまり良いことではないと思うから、なるべく気にしないようにしようとはしているんだけど…やっぱり、他の席が空いてるならわざわざ他人の隣に行ったりはしないよね。

前までは電車の7人がけのシートが2・3・2に分かれてるなんてことも無かった。でも、これを考えた人はすごいアイデアだと思ったな。

マイエリアの話を聞いたときに…そこで終わるんじゃなくて、これを何かに活かせないか?って考えたからできたことだよね。イスもこのマックも。俺もそういう広い視野を持ちたいな。

ちなみに「マイエリア」は俺の造語です。本当のものを忘れてしまったので…。
スポンサーサイト
【2005/12/19 01:42】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<小泉劇場 | ホーム | ハンターマウンテン塩原>>
コメント
マイエリア=パーソナルスペースかと
【2006/03/29 03:10】 URL | no ti #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/29-f8466cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
