スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
テレビ朝日 job meeting
テレビ朝日の説明会に参加してきました!
忘れないうちに記録しておきます…。


第一部:就職に関する全体説明

全員でまず、就職に関するセミナーを聞きました。
主にテレビ朝日の説明かな。テレビ朝日はテレビ局の中では若い会社で、これまではずっと4位だったのに今年は2位まで登りつめたらしく、それをとても誇りにしているようでした。

・若い社員でも自分の意見を出すことができる
・社員数は1200人程度
・採用は30人程度
・広告収入以外の収入を増やそうとがんばってる(どこも一緒だろうケド)
・欲しいのは「自分で考え、実行できる人材」
・今回の募集から、コンテンツ製作部門と営業部門の併願ができるようになった
・面接は5~6回程度
・試験はテレビに関するもの…主に時事から出題。広く浅く聞いていく。


第二部:各部門の社員に質問

次に場所を移動して、各ブースに分かれて質問タイム。
バラエティ・報道・ニュース・技術・美術・広告・営業・IT・その他ビジネス
に分かれてたかな。基本的に2つくらい行けるようだったので、バラエティと報道に行くつもりだったのですが…「その他ビジネス」に一人もいなかったので一人でつっこんでまいりました(笑)

その他ビジネスというのは主に人事・編集(番組の時間帯自体を考える)・系列各局との連絡などについて。1対1だったのでとにかく質問しまくってやりましたwとりあえず、どれも大切な仕事なんだよ…という話ももちろんしたのですが…担当が人事部の人だったので、超個人的に採用についてを聞きました。

・茶髪であろうとスーツでなかろうと関係ない(実際には「空気が読めない奴」ということで落ちるかも)
・定員30名というわけではなく、いい人が多ければ多くとる。しかし例年30人くらいになる。
・そのうち、院に行ってからで入っている人(理系)は5~6人。
・学校・学部は本当に見ない。
・最初のほうの面接はいくつか日程があってその中から選べるが、最後のほうになると「明日来てくれ」で行けなければアウト。


とにかく、事前準備は必要ない、いわば「キャラセレク」
ただ、知識は広くもっていたほうがいいみたい。

時間が半分くらいになって「移動してください」と言われてから…誰も動かなかったので先陣を切って、報道のほうのブースに行ってきました。こちらは報道の現場の動き方なんかを聞けてよかった。

専門知識があるから有利、という考え方はあまりなく、入ってみれば嫌でも専門知識が身につく…という考え方をするようです。現場レポーターとかも報道の社員みたいだね。最初はドキュメンタリー番組なんかの取り直しがきくもので練習をつみ、生でのリポートもするようになるようで…。どこの職場でも一緒ですが、報道の場合は情報を得られなかったりすると大問題。かなり責任が重いんだということを感じました。



今まで何をやってきたか、などは面接をなんども繰り返しているとわかるみたい。面接で緊張する人、しない人…とかも。
事前準備はいらない、というのは本当に感じたな。



でも…なんだかみんな…カタいね…。

「○○大学の○○○○です。貴重なお話ありがとうございました」
っていう前口上は嫌いだな。
形式だけで意味がない気がする。

相手が
「この私が話してやっているんだ」
という態度なのなら言ってもいいだろうけど…
今回みたいに、できるだけ和やかに話そうという場でこんな風に言うのはちょっと…

就活生のステレオタイプな感じがして正直嫌だった。

それから…報道の時に
「今回の9月の選挙は小泉劇場と呼ばれてましたが、マスコミは自民党に踊らされていたと感じるのですがどう思われますか」って質問した人がいたけど…頭悪いと思ったな。場違い…。

せっかくテレビ朝日が、自分の会社を知ってもらおうとして説明会を開いているのに…就職に関係ない質問を限られた時間の中で何故わざわざするんだろうか?記者の真似事でもしたかったのかな。


とにかく、なんだかみんなカタすぎ!

もうちょっと、力抜いてもいいんじゃない…?
スポンサーサイト
【2005/12/17 01:21】 | レポート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハンターマウンテン塩原 | ホーム | >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/27-20dadf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
