スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
想定の範囲外
  キーが欲しい
→キーは中にある
→キーがないと中に入れない
→キーが欲しい
→…


「キー閉じこめ」…最も簡単なパラドックスですね。

やってしまいました _| ̄|○
原付のメット入れにキーを入れたまま閉じてしまいました。閉じている途中に気付いたのですが時すでに遅し。

車じゃあるまいし…閉じこめなんて考えもしなかったな。…けど、一度くらい考えてもおかしくない事象だった。一度でも考えることができれば、頭の片隅にあるわけだから注意することもできたはずなのに。

一度痛い目にあってから考えが変わったことは多いです。
今回しかり、救急車しかり、二段階右折しかり、鍵紛失しかり…。

なにか悪いことをしたときに、イヌは人に叱られるとそれが悪いことだとわかりもうしないようになるが、ネコは人に叱られると「見つかったから叱られた、次は見つからないようにしよう」と考えて同じことを繰り返すそうです。

そんなネコにわからせるには、「自業自得」を感じさせるのがいいんだとか。

例えば「テーブルの上に乗る」のをやめさせたければ、イヌには叱るだけでいいが、ネコには、テーブルの上に両面テープを貼って「テーブルの上に乗るとねちねちくっついて、毛とかが抜けて痛い」という経験をさせる、というのです。


あれ…?いい例えを思い出したと思ったけど少し違ったかな?

…とにかく、「自業自得」にならないように、いつもいろんなことを想定しておかないといけないなと感じた一日でした。


合鍵をもってくるのにかかった移動費:300円
合鍵をもってくるのにかかった時間:60分
その時間でできた生活:priceless

でも…ひとつ教訓を得ることができたからよしとしようか。
しかし、財布か家の鍵を一緒に閉じ込めていたらアウトだったな。
不幸中の幸いだと判断するか…。
スポンサーサイト
【2005/12/09 01:00】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<coping skill | ホーム | can & do>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/18-71e44f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
