スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3つの財産
寒い中、ドライブしながらちょっと思ったから書いておきます。
自分の中の…いや、全てにおいてか。「財産」というのは
・お金(資産やモノを含む)
・時間
・経験(知恵、地位などを含む)

の3つに分けられるんじゃないかな。

人生はこの3つのやりくりだと思った。
バイトや仕事をしたとき … 時間→お金(+経験)
お金で電車に乗るとき  … お金→時間(+経験)
遊びに行くとき     … お金+時間→経験

みたいな感じかな。

そう考えると…「生きている」ということ自体が自分達の財産なんじゃないかと思う。少なくとも、自分にかけた食費や経験分の価値はないと割にあわないよね。生きれば生きるほど価値の上がる人間になりたいものです。

でも生まれた時に自分が持っている財産って「時間」だけなんだよね。つまり、少なくとも人間みんな、生まれた時は同じ財産をもってるんだよね。(親から与えられる多少の地位や財力はあるかもしれないけど)

つまり今成功してる人は、自分の「時間」の価値が上がっているわけだ。お金の価値はかわらないけど、時間は社長とニートではかなり価値が違う。
そして自分の時間の価値を上げるには…やっぱり「経験」を増やさなきゃいけないよね。

「時間」を「お金」に変え、それを「経験」にすることで「時間」の価値を上げる。なんだか株取引みたい。

やりくり上手な人間になりたいものです。
スポンサーサイト
【2005/12/04 23:21】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スパムコメント対策 | ホーム | 信号ナビ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iwatobipenguin.blog39.fc2.com/tb.php/10-1609c74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
