【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パスネット
最近滞ってました…忙しい、ことは忙しかったのですが…更新できないほど時間に追われていたかと言われるとそうでもない。要するに怠慢ですね。義務でないのをいいことに…。

とまぁそれはおいておいて…
最近就活のせいか、電車に乗る機会が多いです。

東京人はJR用の「スイカ」と私鉄用の「パスネット」を持ち歩いていることと思います。

パスネット、何故か1000円のものをいつも買うのですが…
残りが少なくなると自動改札に新しいカードと2枚いれるよね。

その時さ、残り度数0のカードが出てくるよね。
あれってゴミ以外のなにものでもなくないか!?

切符販売所のところには回収箱が置いてあって、おそらくパスネットもリサイクルくらいするのでしょう。

だったら、自動改札に入れたときに「残り度数がマイナスになる場合は自動改札機内に回収される」という機能をつけてはどうだろうか?

マイナス、と書いたのは、例えば残り度数120円で初乗り120円の電車に乗った時は120円圏内であればそれを使わないといけないため。広島ではあったんだけど、「乗り継ぎ」でカードを使うシステムもあると思うから…ちょうど0、では回収されないようにしておく。

電車マニアでパスネットを集めてるって人以外は0度数なんて必要ない。あれだけ高度な自動改札機を作れるこの御時世、こんなのわけない改造だと思うんだが…?
【2006/02/28 13:26】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯電話の進化論
携帯電話の進化がすさまじいですね!
もう、これが無かった時代ってどんな感じだったっけ?

最初は電話機能のみで、それからメール機能がつき、液晶がカラーになり、折りたたみになり、カメラがつき、今ではテレビが見れたり、音楽が聞けたり、インターネットができたりまでする。
携帯電話はいったいどこまで進化するんだろうか?

携帯電話の最も重要な点は、その名の通り「携帯する」こと。

携帯電話の最も不利な点は「携帯電話は消耗品である」こと。

携帯電話はどんどん進化しているので、数年経つともっと性能の良いものが出ている。となると携帯を買い換える、ということになる。

だから、値段をあまりつり上げることができない。
買い換えさせるために、「新規なら0円」なんてキャンペーンをやってるくらいだからね。

携帯できる機能を増やすことと、携帯の値段が上がらない事。
両方を満たすのはいったいいつまでなんだろうか?

友達と話してたんだけど…携帯の値段が上がることは無いんじゃないかな。すなわち、携帯の昨日はそろそろ限界なんじゃないかと。

例えば
「デジカメとmp3がついている携帯電話、40000円」
「デジカメにmp3がついていて40000円」
という二つがあったとして、どちらを買うのか?


俺だったら後者だな。
携帯電話は数年ですぐに変えてしまうイメージがあるから…後者のほうが長く使える気がするんだよね。その間に携帯電話を変えることもできるし。

でも、この「デジカメにmp3がついている」のって良くないか?
なんでもかんでも携帯につけるのってやめたほうがいいんじゃないかな、とか思います。
【2006/01/22 03:47】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
風邪対策
一人暮らしをしていることもあり…
風邪だけは引かないようにしようとしています。

帰ったら一番にすることは…加湿器に水を入れる!!
湿度を上げておくのが一番の予防法なんじゃないか、とか思ってます。
あと…腹巻とタイツですねw

でも正直…水を入れるのめんどくさい~!!!o(;△;)o

洗濯機みたいに、蛇口にくっつくようにできればいいのにね。
別に…この湿度がいい!なんて贅沢はいわないからさ。

ってかこれ、できそうだね!
問題は…加湿器ごときに貴重な「蛇口」を使う奴が何人いるのか…?(笑)
【2006/01/12 01:51】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
逃避理論
テスト・レポート・就職活動・プレゼン・発表会…
あまり進んでやりたくない、義務的なイベントを前にすると、
それ以外のこと(ex:片付け、ゲーム、睡眠など)をしたくなり、また、誘惑に負けていざ行った場合にはいつもよりも良い仕事が出来てしまうことが多い。

これを私は新たに「逃避エネルギー」と名づけることにする。

T=M・n/t  単位…J(ジュール)

ただし T…逃避エネルギー
    M…村上定数
    n…誘惑レベル
    t…イベントまでの時間


つまり、理論的には…tが小さくなればなるほど、逃避エネルギーは膨大なものとなる。




↑こんなのを大学1年くらいのときに書きました(笑)
まぁ、あながち間違いとも言えないんじゃないかと。


人間の気持ちというのは不思議なもので…周りの環境、自分の立場によってかなり大きく変わってしまいます。

昼よりも夜のほうが気が落ち着いて冷静に物事を考えることができたり、
毎日起こっている現象なのに「初日の出だ」というだけで綺麗に見えたり。
スポーツの世界でも…イメージトレーニングや自己暗示などが
実際に効果を発揮しているようですし。


でも、こういうのはなんかいいなぁと感じます。

「気持ち」なんていうのは数値に置き換えることができないものなのに、与える影響はでっかい!

物事になんでも名前をつけ、数値化していくこの世の中…
よく考えてみるとなんだかリラックスできる気がします。
続きを読む
【2006/01/07 02:45】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
連打の世界
小さい頃はエレベーターとか横断歩道とかのボタンをやたら連打してたよね。別に、そうすることで早くなるわけではないんだけど…なんでだろ、それもわかってたハズなのに連打してた。

でも実際に、「連打したらスピードアップするエレベーター」とか、「連打したら気持ちを汲み取って早く青にしてくれる横断歩道」とかがあったらいいな。

絶対楽しいと思うんだけど (笑)
【2005/12/21 01:08】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コートの最終進化形
外に出るときはコートを着ます。
「偽ダウン」のコートを着ているんだけど…上はしのげても、手とか首とか足とかってまだ寒い。家に帰ってもできるだけエアコンは使いたくないから厚着してるんだけどやっぱり足はどうにもならん…。

以前、「足が分かれていて、

そのまま歩ける寝袋」
ってのがありました。

正直なんだか変な感じだけど…俺、家で着るならちょうどいいと思うんだよね。

ってかむしろ、手とかも分かれてるのが欲しい。

「全身タイツのように覆ってくれ、

着たまま生活することもできる寝袋」


だれか作ってくれ…!(笑)
【2005/12/13 15:53】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「賞味」の差
賞味期限が切れた牛乳を捨てようかとも思ったのですが…もったいないのでホットにして飲みました。

日本では普通、賞味期限が切れたものは捨ててしまうけど…実際にはまだまだ食べれるものが多いんだよね。ちなみに俺のばぁちゃん家では「賞味期限切れ」というカゴで半額で売ってますが。

貧しい外国では、日本の国産車の廃車を買い取って、修理して売ってるらしい。そんなのを売ってたら、日本では「整備不良の車を売られた」とかって騒がれるんだろうけど…。

それと同じように考えて、日本では捨てられてしまうものを安価で買い取って、できるものには最低限の殺菌処理をして、貧しくて日々の食事にも困っている人達に少しの利益をつけて売る…っていうビジネスはできないのかな。

例えば牛乳なら、賞味期限がきれたものでも1週間くらいなら飲める訳ですが(飲んだ訳ですからw)、スーパーではその時点で捨てられてしまう。それを1パック10円くらいで大量に買い取って外国に送り、煮沸でもしてから1パック20円で売る…とかですね。

日本の賞味期限が切れてもその人達にとっての賞味期限は切れてないと思うんです。

あぁ、なんだかできそうな気がしてきた。ちょっと調べてみようかな。
【2005/12/07 15:33】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本留学
バイクに乗ってるときは正直言って暇です。お金が浮くのはいいのですが…電車みたいに本を読んだりできないからね。景色を見ながらいろんなことを考えて過ごしてます。

渋谷に行く途中、NOVAの「駅前留学」という看板を見ていて思ったのですが…「駅前留学」は留学じゃないんじゃないかな。
「留学」というのは「留まる」「学ぶ」ですから、そこに留まっていないと意味が無い。週に何回か行く程度じゃ留学とは言えないよね。
でも語学を見につけるにははっきり言って現地人とたくさん話さないといけないのも事実。俺に外人の知り合いでもいればなぁ。

そこで考えたんだけど…「飛び地」ってあるよね。あれを考えたらどうだろう。つまり、日本の中に一部分だけ「アメリカ」を作れば、そこに行くことで簡単に「留学」になるんじゃないかな。ホームステイがわざわざ外国に行かずに日本でできれば需要とかも増えるんじゃないかな。

アメリカを作ると問題か。でも「アメリカ村」てきなものを作って、英語オンリーの学校を作れば平気かな…と。

まぁ…できても俺はもう利用できないか。英語勉強しよ…。
【2005/12/06 23:44】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
