【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
睡眠時間
前日に徹夜で遊んでいたため、5時になっても眠くない俺です。

高校時代は、たとえ5時まで起きていたとしても高校に間に合っていたのに…今は何故間に合わないんでしょうね。

やっぱり、高校と大学というのは「義務度」が違うんだなと思います。

絶対に早起きしよう、という意志をもちたい。

9時に起きて25時に寝る生活も、
12時に起きて28時に寝る生活も、
睡眠時間は変わらないんだけど…絶対に、朝早起きしたほうが有意義だよね。

つまり
9時~12時 と
25時~28時 というふたつの「3時間」に違いがあるわけで。

実際、夜中は無駄な生活してるなと感じます。
早起きできるようになりたいですね。

寝たいときに寝て、起きたい時に起きるのがちょうど25時~7時くらいになるようになりたいです。
【2006/04/10 05:00】 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
「酒は百薬の長」
とかって諺がありますが…

一番いい薬は「時間」だな。
特に心のキズにおいて。

酒も時間も、ただ痛みを「忘れる」だけだという点では同じだけど…酒は一時的に。時間ならほぼ恒久的に忘れさせてくれる。

しかし…「time is money」
高い薬だよなぁ…。
【2006/03/25 02:02】 | 雑感 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
音楽
メールはもう生きていくのに欠かせなくなってきました。

メールができなかったら、手紙すらろくに書かなくなってたんだろうな…と思うと、メールって偉いなと感じます。

文字を使えばたいていのことは伝えられる。絵や風景でも、あそこがこうなって、こうなって…とかって説明すればだいたいは伝わるでしょ。

でも、唯一伝えられないのはメロディですね。

ゲレンデで流れてた曲が知りたいんだけど…どう説明したらよいのやら。

・女性ボーカル
・ピアノかコンピューター音が前奏およびメロディ
・サムライソウルと同じくらいの時期
・前奏がマリオブラザーズの曲に少し似てる

わかった人は教えてくださいな。

今「プッシュトーク」なるものが出てきてますが、メールでメロディを伝える、と考えるとこの進化はうなずけるなぁ。

携帯電話の最終形はもう殆どテレパシーなんだろうな。

最近いろいろ忙しくて何か思っても帰ったら忘れてる。今度から…思いついたら携帯から送ることに。
文章が稚拙になりそうだなぁ…(-_-;)
【2006/03/20 20:06】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
年金
最近いろいろあって更新できませんでした…
これからがんばります。


20歳を超えるといろいろ自分のことを考えないといけないなぁとつねづね感じます。

「保険」にも入るんだろうな。

なにかの漫画にあったけど
「保険は自分の負けに金を賭ける」
という概念はすばらしいと思いました。

自分が負けても、家族が潤うなら全体としてはプラスだ、ってことですね。人間ってよくできてるな。


というわけで今回は…全員が加入義務を負う「国民年金保険」について。



20歳になると払わなければならない国民年金。
学生の時は「後払い」できるシステムがあるので社会保険事務所に行ってきました。4月から3月の間に1回行けば一年間有効。
まだ今年行ってない人、行かないとやばいよ!

いまは月額13580円ですね。
毎年4月に280円ずつあげられて、最終的には16900円まで上がるそうな。しかし実際には賃金に応じて値段は変わり、だいたい10年で5000円上がるんだとか。

そこでちょっと簡単に計算してみました。
20歳から40歳までで…低く見積もっても

約1000万円

を国に払うことになるようです。

そして、40年間ずっと払い続けてきた人は1ヶ月あたり約13万円、一年で156万円が給付されることになる。よって…1000÷156=6.41なので、72歳まで生きればとんとんってことですね。

平均寿命が82歳であることを考えると決して悪い賭けじゃないなぁ…と思うんだけど。

問題は財源ですね。
年金扶養比率は約3ではあるのですが…実際には4割の人が払ってないらしい。ということは実質の比率は1.8。
ということは多めに2だと見積もっても、4年分…つまり、一人あたり624万円を国がひねり出さないといけない計算。

…無理だよねぇ…。
他の年金保険の制度とかを考えると全然違うんだろうケド、それでも「年金問題」っていうくらいだから無理なんだろうな。そのへんまで調べるのはちょっとめんどくさかったよ。

よって「年金制度は破綻するんじゃないか」ということで年金を払わなくなるんでしょうね。



でも、個人的な意見としては…確かに年金制度は変わるんだろうけど、なくなりはしないんじゃないかと思います。
というか、年金制度が無くなるってことはもう国民ほぼ全員がクーデター起こすくらいの感じなんで、そうなるってことは日本は終わりですね。

北朝鮮に金贈ったりしてないで自分の庭をなんとかしてもらいたいものです。あと、軍備のお金も要らない。なんで、使わないミサイルを実験とか演習とか言って使って一発ウン千万を使わないといけないのか…。

【2006/03/14 22:02】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裏表
ふと思った。

裏表がない、というのは言われるととても嬉しいのですが…
その人の「裏」を知っている人にとっては
その人は「裏表ない」と感じるんじゃないかな。

裏を知っているということは
ある意味、裏が表なわけであって…

なんだかよくわからなくなってきたぞ。
リバーシブル!!!
【2006/03/03 02:37】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ステップイン
今季5回目のゲレンデは妙高、池の平に行ってまいりました!

とても良いゲレンデだったと思います!
コースは比較的少ないですがとにかく広いコースが多い!
土日はパークアイテムが充実。俺が行った中で最高の量でした。
緩やかなコースが多いのですが…反対に、急なコースがほとんどないです。ひとつだけあった急なコースは閉鎖してたし(-_-;)

でも良かった!
四季倶楽部のツアーだったので2泊4日全日リフト券つきで17800円!こんないいツアーがあったのか…!!!


今回はステップイン式のブーツをはじめて購入して使ってみました。

普通、スノーボードをする時はリフトを降りた後、座って効き足をボードに固定しなければなりません。
正直、この作業って結構めんどくさいんだよね。時間かかるし。

ステップインの場合は、立ったままガチ!とはめたらもうOK!というもの。すぐ外れてしまうんじゃないか…とか思ってましたが、外れる気配すら見えませんでした。

今回買ったのは「シマノ」という会社のフラット式(ハイバックがついておらず、ブーツに内蔵されている)のブーツです。最近、新しく出たみたい。

というわけで…追記にて、利点&欠点&使った感想を書いてみます。

続きを読む
【2006/02/28 23:05】 | おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスネット
最近滞ってました…忙しい、ことは忙しかったのですが…更新できないほど時間に追われていたかと言われるとそうでもない。要するに怠慢ですね。義務でないのをいいことに…。

とまぁそれはおいておいて…
最近就活のせいか、電車に乗る機会が多いです。

東京人はJR用の「スイカ」と私鉄用の「パスネット」を持ち歩いていることと思います。

パスネット、何故か1000円のものをいつも買うのですが…
残りが少なくなると自動改札に新しいカードと2枚いれるよね。

その時さ、残り度数0のカードが出てくるよね。
あれってゴミ以外のなにものでもなくないか!?

切符販売所のところには回収箱が置いてあって、おそらくパスネットもリサイクルくらいするのでしょう。

だったら、自動改札に入れたときに「残り度数がマイナスになる場合は自動改札機内に回収される」という機能をつけてはどうだろうか?

マイナス、と書いたのは、例えば残り度数120円で初乗り120円の電車に乗った時は120円圏内であればそれを使わないといけないため。広島ではあったんだけど、「乗り継ぎ」でカードを使うシステムもあると思うから…ちょうど0、では回収されないようにしておく。

電車マニアでパスネットを集めてるって人以外は0度数なんて必要ない。あれだけ高度な自動改札機を作れるこの御時世、こんなのわけない改造だと思うんだが…?
【2006/02/28 13:26】 | アイデアマラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1+1=?
1+1=□ □に当てはまるものは?100字で書きなさい(フジ)

…。

2じゃね? (笑)

これは難しかったな…。
言葉を入れるのか、数字を入れるのか?
CMで「2×6=0」ってのがあったのを思い出しました。
てかこれをヒントに出したんじゃないでしょうかねw


2にして「真理は変えることができない」って書くのも良さそうだとは思ったのですが…かぶりそうだしなんだかありきたりだなぁ、とか考えました。他にも、「∞」とかもいくらでも思いつくけど…ありきたりかなぁ、と…。

他は
1+1=10(2進法)
1+1=0(バイナリ表示)
1+1=3(♂+♀=♂♀子 笑)
1+1=田(田、を分解すると…w小学校で流行ったな)
なんてのも判明していますがw
3にして生命の神秘!とかするのも良かったのかもしれないですね。
田を書いたら落選ですなw


でも俺はやっぱり、CMの例みたいに「1」に何か意味をもたせてみたかったのです。

結局俺が書いたのはコチラ↓

1+1=4×0.5
人とわかちあえば喜びは倍になり、悲しみは半分になる。「1」を誰かの喜び、悲しみとすると、1が二つ集まった時には、4と0.5に変わる。2という結果は同じでも、心の中での差は計り知れない。

計算結果は2になるし、
喜びが倍、悲しみが半分というのは好きなフレーズです。
我ながらいいのが思いついたな…

と思っていたのですが。

4 →1+1の結果である2を倍にしている
0.5→1をそのまま半分にしている


…計算ミス! Σ( ̄ロ ̄lll)
でもまぁ、2だと倍にした感じが無いし、1だと半分にした感じが無いからね…。友達に言われたけど、「かけて2だ!」っていうシンプルさがいいかなと今は納得してますw

さて…通るんでしょうかねぇ…。
テレビ朝日とTBSはとりあえず第一面接までは大丈夫でした。
そして面接が今日の17時くらいからです。

面接対策なんて何もやってないですw
面接の本とか買ったほうがいいのかな…。

でもなんか、面接なのに「これが正解」みたいに言われるのは嫌だなと思うのです。テストじゃないんだから。

無地のスーツを着ていれば正解、でなければ10点減点
面接官に「大学名+名前」を言わなければ5点減点


なんか変だよね。
そりゃ「常識」というのは大事だと思うので

面接官に敬語を使えないならダメ
真っ赤なスーツを着てきたらダメ


というのは納得だけどね。

「性格は顔に出る」ってのが俺の持論なのですが、面接官にしたってそうだと思う。相手を不快にさせないようにすれば、面接のルールなんてどうでもいいと思うんだけどな。

こんな弱冠21歳の俺、はじめての面接…無勉で突っ込んできますw
続きを読む
【2006/02/18 01:05】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
